よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪かきのご褒美?

コウちゃんです。 昨晩からの雪で、今朝は今季一番の積雪になりました。 コウちゃんのお気に入りの山(通称:コタロー山)はついに連峰となり、、、 ついに主らは海側の雪を敷地外に出すことを断念。こちらも連峰になりました。 ところで今日は自治会のジャ…

日本海へGO!

23日は研修がお休みだったので、みんなでドライブ。 天気はあいにく「曇り時々雨or雪」という感じでしたが、それほど寒くなく過ごしやすい日でした。 最初の目的地は岩木山神社。 後ろには岩木山がそびえ立っているはずです。 今年初の参拝なので、みんな…

雪かきの後のお楽しみ。

東京は「今日の最高気温は19度」ということですが、青森は今日も真冬です。 昨日も雪が降り続いたので、朝・夕2回雪かきをして、村の温泉に行ってきました。 働いた後に、大浴場にゆっくり浸かるのは気持ちいいですね。お湯はやや熱めですが、熱を冷まし…

再び冬到来。と共に・・

コウちゃんの主(♀)です。 青森は、久しぶりに真冬らしい天気になりました。 隣町にあった自動販売機の側面。期せずして、シュールなジョークに(笑 わが家にはちょうど今、主(♂)の弟さんが遊びに来ていて、今朝は雪かきをしてもらいました。(主(♀)は…

小さい春、見つけた♪

雪になるかと思ったら、今日も良い天気でした。 最近、運動不足ぎみなので、今日はいつもよりちょっと遠くまで散歩しました。 家から海沿いを歩いて20分程度で青森市。 ですが、村内に戻って津軽線の駅のほうへ。 コウちゃんも左右を確認して踏切を横断。 …

雪が・・・、ない!

コウちゃんです。 西日本はまれに見る大雪で大変なことになっているようですが、青森は穏やかで、日中はストーブをつけずに過ごしました。 家の前の道路はこんな感じ。 路上の雪はすっかり溶けて、しかも乾いてしまっています。 家の敷地もこんな感じ。 青森…

トマトの種まき。

昨日の研修では、トマトの種まきをしました。 赤丸の中が種。 今までまったく気がつきませんでしたが、トマトの種には毛があって、湿った土の水分をあっという間に吸収してしまいました。種の取り扱いは1粒1粒、慎重に、丁寧に。 種をまいたプラグトレーは…

久しぶりのトマトとの再会。

こんにちは。 この日の研修では、種まきから育苗までに行う作業の一部を体験させてもらいました。数ヶ月ぶりのトマトの青臭さが新鮮でした。 種まきの準備です。プラグトレー(黒のトレー)に培土(数種類の土・肥料・堆肥をまぜたもの)を詰めます。それぞ…

偶然の出会いに感謝。

コウちゃんの主(♀)です。 今日は、先日作ったスープを紹介。 鰆の西京焼きを作った時に残った、漬け味噌を再利用したスープです。 そもそも「鰆の西京焼き」ができたのは、こんな立派な鰆があればこそ。 この写真ではサイズがよく分かりませんが、40cm…

節分に鬼を喰らう。

今日は節分。 ですが、豆を買いそびれてしまったので豆まきはナシ。 とはいえ節目は大事。そこで、「鬼を喰う」=「オニをクう」=「お肉」というわけで、霧島酒造さんの100周年キャンペーンで当選した「馬しゃぶセット」を頂くことにしました。 「美味い…

久しぶりにがっつり除雪。

2月に入ったとたん、青森らしい天気になりました。 今朝はこんな感じ。 玄関前の積雪は、20cmぐらいでしょうか。 吹雪の中での雪かきです。。 個人的には雪かきはそれほど嫌ではありません。と、言えるのも、1)今年は例年より雪が少ない、2)時間に…