よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の弘前城に行ってきた。

今日は朝から終日雨で、農作業もお休み。 というわけで、桜の「満開宣言」が出たばかりの弘前城へお花見に行ってきました。 あいにくの雨とはいえ、風もなくそれほど寒くもなく、ゆっくり散策できました。 弘前城は今年から石垣の解体工事が始まり、ある意味…

頑張ったら報われる。

この1週間はけっこう密度の濃い日々を過ごしました。 私たちの地域には、主に地域内の農地の保全を行う「水土里(みどり)保全隊」というのがあります。私たちも今年はこれに隊員登録し、先週初めて活動に参加しました。 今回の活動の内容は、用水路のゴミ…

わが家の桜、開花。

こんにちは。今日はこちらも20度ぐらいまで気温が上がりました。 で、桜が開花しました!!! わが家の桜は、近所の公園で剪定後に放置されていた枝を拾ってきて(3月下旬だったかな?)、風除室で水に挿しておいたもの。青森の桜の開花予想は、22日頃…

春は育苗の季節。

「4月になったのに、遊んでばかりいるんじゃないか」と思われているかもしれませんが、ちゃんと研修してます。 研修先の農家さんの計らいで、今は村のJAでトマトの育苗を勉強しています。 ハウスの中はトマトでいっぱい。 ここに来て、以前もらってきたわ…

のんびりと、春を満喫。

こんにちは。 東京では桜が散り始めたようですが、こっちはこんな感じ。 水田農家さんたちは田んぼの準備で忙しい時期ですが、主たちはわりとのんびり。昨日はコウちゃんのお散歩がてら、公園で一休み。 コウちゃんはブランコ初体験。 主(♀)はあまり料理と…

11か月目のコウちゃん。

今日でコウちゃんは生後11か月になりました。 体重は先月と変わらず7kg。ゴハンを食べる量がちょっと減ったかな?でも最近、ゴハンが「子犬用」から「成犬用」になりました。粒が大きくなったので、噛みごたえがあって気に入ってます♪ 最近は、主(♀)…

八甲田・十和田ゴールドライン。

今日の青森は最高気温13度、降水確率0%という素晴らしいお天気。そこで、「八甲田・十和田ゴールドライン」をドライブしてきました。 八甲田・十和田ゴールドラインとは、冬期封鎖されていた八甲田の山越えルートのこと。4月1日に開通し、道路の両側に…

新年度スタート。

4月になりました。 今日の最高気温は5度ぐらいだったものの、久しぶりの快晴でした。 そこで今日は、家の畑の準備をしました。この辺りで野菜などを植え付けるのはだいたい5月頃のようですが、「その前に土作り」というわけで、苦土石灰とバークたい肥を…