よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の畑。

5月も終わり、明日から6月です。全国的に真夏のような天気が続いているようですが、こちらはそこまでではありません。それでも今日は26度ぐらいまであがって、それなりに暑かったです。 今月は、トマトの苗を定植して「いよいよ今シーズンがスタートした…

五月晴れ続く。

先週後半から、日中の気温が20度を超える快晴が続いて、外で体を動かすのが気持ちいいです。まさに田植えの季節。こんなに天気が良いとビニールハウスの中は30度を超える暑さで、ハウス内での作業中は汗だくなのですが、この数日はハウスの外での農作業も教…

寒い日。

昨日・今日と、曇りで強風で、めちゃ寒いです。 今日の気温は、最低8.5度、最高9.3度。終日風速10mの風が吹いていて、ゴーーーーッという波の音が響き、外に出たくない感じでした。 風除室の内側から撮った写真。潮と砂が強風に吹きつけられて、す…

1才の記念に、○○デビュー??

コウちゃんは今日、1才になりました。 (上の写真は4月29日撮影) 今日初めて体験したのは、軽トラの荷台! 腰が引けてる(笑。 荷台に乗って、近所のホームセンターまで行きました。もっといろんな所に行きたいなー。

トマトを植える時期が来た!

研修先では、ビニルハウスの建設作業が終わり、トマトを植える段階に入りました。 当初は、今年最初の定植は5月1日の予定だったそうですが、苗の生育が予定より早く進み、4月28日が最初の定植日となりました。 トマトを植えるためには、 (1)ハウス内…

海の幸、山の幸。

コウちゃんの主(♀)です。 先月の地域の農地保全活動に参加したことで、ご近所さんとの距離が少し縮まったようで、この数日の間にいろいろなものを頂きました。備忘も兼ねて、ちょっとご紹介。 トゲクリガニ 最初に頂いたのがこれ(再掲)。カニ味噌が最高…