よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

コウちゃんの大冒険

すっかり春です。

今年は3月にはほとんど雪が降らず、雪どけが早く進みました。が、4月は寒くなり、入学式の頃には雪の降った日もありました。それでも桜の季節を迎えています。

 

コウちゃんの飼い主たちは、農協でトマトの育苗のアルバイトをしながら、営農をスタートさせる準備を進めていました。その辺の話は、主(♀)が別に立ち上げたブログに書いてます。

 

で、今日はその準備の最中に起こった「事件」をご報告します。

f:id:y-morit:20180424095214j:plain

写真は、ある日のコウちゃん。ビニルハウスの内側でパイプに繋がれています。

その様子を別のハウスから見るとこうなっていました。

f:id:y-morit:20180424095640j:plain

 「囚われのコウちゃん」。ハウスの裾にはビニルが張ってあるので、ハウスの外側には乗り越えられないんですね。

 

そこで主(♀)は、別のある日、ハウスの出入口を閉めて、ハウスの内側をドッグラン状態にして、コウちゃんを自由に遊ばせていました。

 

で、ちょっと作業をしようと入口を開けた瞬間、入口から離れたところにいたはずのコウちゃんが猛スピードで走ってきて、ハウスの外に出て行ってしまったではありませんか!!!!!

 

「おいで!」と呼んでも、振り向きはするものの、主らが追いかけてくると分かるとまた勢いよく走り去り・・・。はあ、なんてこったい。

 

主(♀)が一度ハウスに戻って車で捜索しても、もはや姿は見えず。歩いて探していた主(♂)から「バイパスで車が犬を避けているのが見えた」と言われたときにはもう、ダメかと。高速道路並みのスピードで車が走ってる道路で、いつまでも無事にいられるとは思えないので。。

 

と、思っていたら、バイパス沿いの家に繋がれているコウちゃんを発見!「確保!!」となりました。どうやら、この家で飼われているわんこと遊んでいたところを、家人に保護されたようです。なんという幸運!!!

 

ホッとした途端に怒りがこみ上げてきて「くぉんのーーー、バカわんこっっっっ」と怒鳴ってしまいましたが、バカは飼い主の私です。ええ。猛省しております。

 

というわけで、約1キロにわたるコウちゃんの大脱走は、無事に幕を閉じました。

f:id:y-morit:20180424105222j:plain

逮捕から数時間後のコウちゃん。ちょっと悪人面。