よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

仕事始め。

大晦日からずっと、思いの外いい天気が続いています。

「いい天気」というのは、雪かきしなくていい天気、という意味で、雨や一時的な吹雪(吹雪だと雪が風で飛ばされてあんまり積もらない)もありました。

というわけで、昨日が駅の除雪の仕事始め。

f:id:y-morit:20180105155605j:plain

いつもは始発前の、まだ夜が明ける前にやっているのですが、この日はのんびり。

いつもは家で寝ているコウちゃんもお供に連れてきました。

雪が少なかったとは言え、さすがに数日放っておいたら、それなりに積っていました。

 

で、今日は農業研修の仕事始め。

この辺では誰もが冬期間の農業をしているわけではありませんが、ありがたいことに近所に葉物野菜を作っている農家さんがいらしたので、そちらで収穫作業などをさせてもらっています。

f:id:y-morit:20180105160405j:plain

ハウスの外には雪の山。

f:id:y-morit:20180105160447j:plain

ハウスの中にさらにビニルハウス。

f:id:y-morit:20180105160532j:plain

で、その中に水菜やレタスなど。

この日は曇り空で、ハウスの中では暖房器具などは使っていませんが、気温は11度ほどあり、作業をしていると温かく感じます。

 

そろそろ正月気分も終わりかな。