よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

6月上旬の近況報告。

6月に入ったと思ったら、あっという間に3分の1が過ぎていました。まだ梅雨入りはしていませんが、雨や曇天の日が多いです。

 

トマトのほうは、わき芽かきや誘引、花かす(実のがくに残っている花びら)取りなどをしています。あと大事なのは草刈り。また、葉カビ病や灰色カビ病という、病気も出始めているので、病気の予防や治療のための薬剤散布なども教わっています。曇天続きで湿度が高くなるこの時期には病気が出やすいそうです。

 

で、雨の日には農作業はお休みになることもあり、先日は五所川原市金木町へ行ってみました。

f:id:y-morit:20170611111325j:plain

太宰治の生家、斜陽館。なんとも立派。

 

が、車に乗りっぱなしのコウちゃんがそろそろ限界。ということで、芦野公園へ。芦野公園は、桜の時期には桜の中を駆け抜ける津軽鉄道が見られる素敵な場所です。

https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0202e25571/

ですが、とにかく今はコウちゃん優先。f:id:y-morit:20170611112904j:plain

狂喜乱舞して走り出し・・・、

f:id:y-morit:20170611113440j:plain

飼い主のほうは見向きもせず。

f:id:y-morit:20170611113034j:plain

「あー、楽しい」って感じ?

 

帰宅後。

途中で立ち寄った100均で、わんこの服を買って着せました。

f:id:y-morit:20170611114144j:plain

今は換毛期で、毎日凄まじい量の毛が抜けています。が、服を着せても「焼け石に水」というか、「糠に釘」というか・・・。実は、家中が毛だらけです。外で飼ったほうがいいのかな、とも思うんだけど。

f:id:y-morit:20170611114954j:plain

こうやって寝てるのを見ると、そばに置いておきたくてねぇ。悩ましいねぇ。

 

おまけ。

f:id:y-morit:20170611115058j:plain

家の畑で採ったいちご。

大家さんのおじいちゃんが20年ぐらい前に植えたらしいのです。少なくともここ2~3年は手入れをする人もいなかったはずなのに(私たちも何もしてない)、こんなに見事な実をつけてくれました。