よもぎた村のわんこの日記

コウ(幸)ちゃんです。柴犬の女の子。飼い主はトマト農家を目指して青森に来たんだって。

わが家の畑。

5月も終わり、明日から6月です。全国的に真夏のような天気が続いているようですが、こちらはそこまでではありません。それでも今日は26度ぐらいまであがって、それなりに暑かったです。

 

今月は、トマトの苗を定植して「いよいよ今シーズンがスタートした」と思ったのも束の間、日々生長するトマトを見ながら、水やり、誘引、わき芽かき、花かす取りなど、栽培管理のための作業が次々とあることを実感しています。

 

そういう生活のなかで、時間を見つけてわが家の家庭菜園にもちょっとずついろんなものを植えました。

f:id:y-morit:20170531231715j:plain

右奥の青いネット(防風ネット)の向こうにはトマト。だいたい70本ぐらい。トマト栽培の観察眼を養うために、いろいろ実験してます(・・・つまりちゃんと育てられるかどうかビミョー、という意味ですね)。

 

f:id:y-morit:20170531232541j:plain

露地栽培なので、ハウス栽培と同じようにとはいきません。先日、かなり強風の日が2日ほどあったので、全体的に相当痛めつけられてしまいました。それでも今のところ順調に育っている株が多いです。

 

f:id:y-morit:20170531231934j:plain

こちらは右がジャガイモ、その奥にはピーマン、シシトウ、ナスがあります。左は手前からキャベツ(黄色い袋の中)、スナップエンドウ、インゲンなど。どちらも左側に立ててある板は風除けです。とにかく海からの風が強いので、これでもないよりはまし。

 

ジャガイモの右側には、ダイコン、ニンジン、パクチー、ハツカダイコンが植えられています。その隣にはカボチャ、キュウリ、別の場所にはサツマイモも。さらにこれから落花生や枝豆、トウモロコシ、バジルも植える予定です。

 

一方で、キュウリの一部や、ゴーヤ、オクラなどは早くも息絶えてしまいました。気温的にまだ早かったようで・・・。

 

どれだけ育ってくれるか分かりませんが、今から収穫が楽しみです♪