よもぎた村のわんこの日記

コウ(幸)ちゃんです。柴犬の女の子。飼い主はトマト農家を目指して青森に来たんだって。

海の幸、山の幸。

コウちゃんの主(♀)です。

 

先月の地域の農地保全活動に参加したことで、ご近所さんとの距離が少し縮まったようで、この数日の間にいろいろなものを頂きました。備忘も兼ねて、ちょっとご紹介。

 

トゲクリガニ

f:id:y-morit:20170427001435j:plain

最初に頂いたのがこれ(再掲)。カニ味噌が最高に美味しい。

 

アサリ

f:id:y-morit:20170505235957j:plain

青森では、アサリの潮干狩りはあまり一般的ではない(と思う)けど、実はわが家の近所(陸奥湾)に、潮干狩りが出来るポイントがあるらしい。大粒で、酒蒸しにしたらめっちゃ美味しかった。

 

ガサエビ(シャコ)

f:id:y-morit:20170506001353j:plain

 この辺りではシャコのことを「ガサエビ」といい、トゲクリガニと並んで津軽の花見には欠かせない味らしい。寿司ネタのシャコに「美味しい」という印象はなかったけど、これは旨みがすごく濃くて美味しい!ただ、殻にはトゲがあって剥くのが大変だった。

 

メバル

f:id:y-morit:20170506003340j:plain

f:id:y-morit:20170506003309j:plain

魚のことはよく分からないんだけど、刺身と煮付けにして美味しく頂きました。

 

山菜

上記の海産物のほかに、山菜(こごみ)をもらったんだけど、これに触発されて「山菜は自分たちで採りたい!」と思って、農作業が休みの日に山菜採りに行きました。

f:id:y-morit:20170506004159j:plain

 左上から時計回りに「根曲がり竹」「コゴミ」「コシアブラ」「タラの芽」。

根曲がり竹をタケノコと言うと、孟宗竹のタケノコしかご存じない方は「は!?」と思うかもしれませんが、こちらには孟宗竹の竹林はほとんどありません。この細いのを煮物にしたりします。

コゴミは生えているものの大部分は葉が開いていたけど、少し奥入ったところでゲット。わが家ではわさびマヨ和えがお気に入りです。

コシアブラは、木がない。道の駅や直売所では売っているので、見つけられないだけかもしれないけど、私らの今回の捜索エリアでは細い木が2本ある1箇所だけでした。

逆にタラの芽は、たくさん生えている場所を見つけました。が、私らでも見つけられるような場所は当然、他の人たちも見つけられるわけで、大方採られた後。とはいえ、これだけゲット出来ました。

 

以前からこの時期にはダンナさんの実家が毎年コシアブラを送ってくれるので、それに合わせてスーパーでタラの芽を買ってきて天ぷらにしていましたが、今回は自分たちで採ってきた山菜で天ぷら。堪能しました♪