よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

冬は勉強の季節。

こんにちは。

 

今週は6日の夕方から8日まで雪が続きました。

昨日の朝はこんな感じ(五所川原市内)。

f:id:y-morit:20161209142544j:plain

冬はやっぱりこうでないと。

 

今週、主たちは連日農業簿記の講座に参加してきました。主な会場が五所川原市内で、主たちの自宅からは車で約1時間半の距離。

 

複式簿記をまともに勉強したことがないので、最初は「???」という感じでしたが、借方/貸方にちゃんと仕訳をしておくと、最終的には損益計算書と貸借対照表がきれいに出来上がるというのは、なかなか気持ちのいいもので。独立したら、ちゃんと青色申告します。

 

この五所川原での簿記講座、お昼のお弁当がけっこう美味しくて良いです。

f:id:y-morit:20161209144946j:plain

来週は、総仕上げのテストだって。