よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

わんこのうちに猫が来た!

コウちゃんです。が、この写真はコウちゃんではありません!!!!

f:id:y-morit:20191027235917j:plain

ミィちゃんです。推定4~5か月の女の子。8月に主が車にひかれたらしいこの子を拾ってきました。

f:id:y-morit:20191028000249j:plain

うちに来て4日目。病院でエリザベスカラーを付けられた。

来た頃は、右後ろ脚の太ももが大きく裂けて露出した肉が化膿し、脚の付け根も脱臼していました。目はヘルペスウイルスに感染して膿だらけ、右目は重度の結膜炎で目の膜が癒着してしまっていました(現在も癒着したままです)。

写真では大きさが分かりにくいのですが、体重は600gほど。衰弱しきって、ご飯を食べる気力もないといった感じでした。

 

それが今ではこのありさま…。

f:id:y-morit:20191028001853j:plain

体重は2.5㎏を超え、でっぷりしています。病院の先生にも「ちょっとまるまるしてるねー。今は成長期だからいいけど」と言われてしまいました。脚のほうも無事に治りました(でもジャンプはあまり得意じゃないみたい)。

 

コウちゃんと仲良くやってる…わけではありません。コウちゃんはやきもちをやいてミィちゃんを追い出そうとしたり、ミィちゃんのおもちゃをかじって破壊したりしています。でもミィちゃんはそんなコウちゃんの攻撃に対し、逃げると見せかけて猫パンチをくらわせようと飛びかかってきたりします。

 

でも最近はこんなことも。

f:id:y-morit:20191028001528j:plain

これからはコウちゃんとミィちゃんをどうぞよろしくね。

 

(追伸)

犬は自由に家の中を歩き回っているのに、猫はリードでつながれているという不思議。