よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

ルピナス見頃

6月のある日、ダンさんとコウちゃんを残して、一人で実家のある十和田に行ってきました(家出ではありません)。

 

目的の一つは、「鯉艸郷(りそうきょう)」という観光園地に行くこと。

うちの親によると、私が子どもの頃に来ているらしいのですが、まったく記憶になし。それもそのはず、

f:id:y-morit:20190613154731j:plain

こーんな古民家に、

f:id:y-morit:20190613154752j:plain

アヤメやカキツバタの良さなんて、子どもにはねぇ。。。

 

ところがいつの頃からか、「ルピナス」なるものがテレビで話題になるようになっていて、今回私も初めて見に行ってきました。

 

これが「ルピナス」。「昇り藤」「立ち藤」とも呼ばれているそうです。

f:id:y-morit:20190613155827j:plain

全体を見るとこんな感じ。写真手前の芍薬は、この撮影場所の背面に広がっています。

f:id:y-morit:20190613160413j:plain

深紅のバラのような芍薬

f:id:y-morit:20190613161008j:plain

ついでに、こーんなもふもふのうさぎの赤ちゃんもいました。

f:id:y-morit:20190613161207j:plain

かわいい~(≧▽≦)!!!

 

終日、地域の草刈りをしていたダンさんには申し訳なかったけれど、良いリフレッシュになりました。