よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

今日は家庭菜園の日。

今日は我が家の家庭菜園のほうで、いろいろやりました。

f:id:y-morit:20180511230629j:plain

1日の作業が終わってから、家の2階より撮影。写真にするとこれだけなんですけど。

 

今日は気温は17度ぐらいまで上がったんですが、常に10m/s位の強い西風が吹いていて、外で作業をするのはなかなか骨が折れました。

 

青いのは防風ネット。このネットをすると、すこーーーーし、風あたりが弱まります。その上で、植えた苗の周りを肥料袋で囲いをして、風をしのいでいます(なので、何が植えてあるのか、さっぱり分かりませんね)。

 

今日植えた苗は、スナップエンドウ(2)、ブロッコリー(2)、スティックセニョール(2)、ツルムラサキ(1)、パセリ(1)、ピーマン(1)、パプリカ(1)、ナンバン(1)、ナス(2)、キュウリ(2)、カボチャ(2)、ヤーコン(1)の12種類・18ポットと、ネギ(30本)。それから、ダイコン、ニンジン、シュンギクの種を蒔きました。

 

豆類やカボチャなど、種をポットに蒔いて育苗しているのもあるので、植える作物はもっと増えるはず。

 

そういえば、先日植えたジャガイモとトウモロコシは芽が出て来ました。小さいのがいくつか出ているだけですが、一応、順調です。

 

来週は暖かくなりそうなので、元気に育って欲しいなあ♪

 

農園のほうはこちら。

よもぎた村のわんこの農園 -増尾農園ブログ-