よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

ストーブ列車。

今日は猛吹雪でしたが、ストーブ列車に乗ってきました。

ストーブ列車は、津軽平野を縦貫する津軽鉄道で冬の間だけ運行する列車で、その名の通り車両の中でだるまストーブが焚かれています。

私たちはまず車で津軽中里駅まで行き、そこから普通列車津軽五所川原駅に出て、ストーブ列車で折り返してきました。

 

こちらが津軽五所川原駅。JR五所川原駅の奥まった所に佇む。

f:id:y-morit:20180213210940j:plain

普通列車は「走れメロス号」。

f:id:y-morit:20180213211313j:plain

走れメロス号」にストーブ列車を連結。

f:id:y-morit:20180213211533j:plain

ストーブ列車を牽引する機関車。

f:id:y-morit:20180213211638j:plain

切符。検札はありますが回収はされず、持ち帰りOK。

f:id:y-morit:20180213212408j:plain

車両の全景。レトロな雰囲気がいいでしょ。

f:id:y-morit:20180213212827j:plain

ストーブでスルメを炙ってもらって。

f:id:y-morit:20180213212523j:plain

炙ったスルメには、やっぱり日本酒。(※飲んだのはダンナだけです)。

f:id:y-morit:20180213213445j:plainというわけで、ストーブ列車の旅はおよそ45分で終了。

その後、私の運転で時折ホワイト・アウトする吹雪の山道を帰って来ました。吹雪の中のストーブ列車は趣があるけど、吹雪の中のドライブは怖いだけ。ダンナはせっかくの酔いが覚めたかも?(笑