よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

今年もお世話になりました。

気づけば大晦日。1年、あっという間です。

 

今年の冬は雪が多い(というか、去年が少なかった)ようで、除雪、除雪の毎日です。加えて、今年は地元の無人駅のホームの除雪も請け負ったので、まだ夜が明ける前に出動して駅の雪かきし、帰って来て朝ご飯を食べてから、わが家の雪かきをすると。

わが家の前の生活道路は大型の除雪車が除雪をしていくので、門の前には路面から削り取られた硬い雪が積み上げられます。まずこれを除雪。その後に、自分ちの車庫から車を出すために敷地内を雪かき。そのうち、屋根に積もった雪が軒下に落ちてくるので、これも除雪。これを手作業で、多いときには1日に3~4時間かけてやってました。

が、さすがにこれを続けるのは・・・、というわけで、除雪機を購入してしました。

f:id:y-morit:20171231114556j:plainは、早い!!

あっという間に大量の雪が片付いてしまいました。文明の利器、ありがたいです。

f:id:y-morit:20171231115140j:plain

 コウちゃんも興味津々ですが、除雪機から吹き飛ばされる雪に退散。

 

話は変わって、農家研修のほうは、冬期間もほうれん草や水菜などをハウス栽培している農家さんの元での研修が続いています。また、農業簿記や税務などの講習やセミナーに出席。今期は、主(男)が農協でのアルバイトに行っているので、主(女)がひとりで参加しなければならず、大変でした。というのも、主(女)、冬道デビューだったんです!

 

時には、路面が凍結してツルツルの雪道はまだましで、路面に残っている雪のせいで横滑りしたり、吹雪で瞬間的に前がまったく見えなくなったり、・・・ああ、怖かった。片道1時間~2時間、週3回、3週間通いました。講習内容はどうってことはありませんが、運転のストレスで、頭痛、肩こり、腰痛に悩まされました。無事に終えることができて、ホントに良かったです。

 

コウちゃんは、これまでは家の中でも紐に繋がれていることが多かったのですが、最近は放し飼いにされていることが増えました。以前はフリーにすると家の中を走り回って大騒ぎでしたが、最近はおとなしく家の中をうろついたり、お気に入りの場所(ストーブの前)でおもちゃで遊んだり、天気のいい日は窓際でひなたぼっこしながら寝てます。昨日はお風呂に入れてもらって、年越し準備完了。

f:id:y-morit:20171231120234j:plain

今年も残り12時間となりました。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。