よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

冬が来た!

こうちゃんです。ご無沙汰です。f:id:y-morit:20171120185120j:plain

今年の初雪(平地)は15日。「あー、いよいよ冬だなー」と思っていたら、今朝(20日)はいきなり20cmぐらい積もり、主たちはがっつり1時間、雪かきに汗を流していました。その間、こうちゃんは雪の中で大はしゃぎ♪ 

 

f:id:y-morit:20171120190431j:plain

しっぽをガブッ!

 

最近のコウちゃんは家の中でも駆け回ってて、ちょいちょい主たちに怒られます・・・。

f:id:y-morit:20171120190858j:plain

 居間から閉め出された時。引き戸の隙間からそ~っと覗いてご機嫌伺い。

 

もう一つ、最近のコウちゃんのお気に入りは「動く物」。動かないおもちゃではあまり遊ばなくなりました。で昨日、主がゼンマイで動くネズミのおもちゃ(本来は猫用)を買ってきてくれました。

f:id:y-morit:20171120192356j:plain

最初は警戒して吠えたりしていたけれど・・・

f:id:y-morit:20171120192525j:plain

なかなか面白いぞ。でも、頭をかじって遊んでいたら、あっという間にプラスチックが割れちゃって、主に取り上げられてしました。。。

 

おまけ。

下の写真は11月6日に撮影したミニトマト。主の研修先の農家さんは11月上旬でトマトの出荷を終えたのですが、ビニルハウスの中にはまだいっぱい実がついています。寒くなるとむしろ甘みが増して美味しいんだけど、熟すのに時間がかかるし、割れやすかったりして市場には出せません。これが食べられるのは農家の特権ですね♪

f:id:y-morit:20171120194014j:plain