よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

今別ウニ祭りに行く。

6月25日、「今別ウニ祭り」に行ってきました。北海道新幹線の「奥津軽いまべつ駅」の開業記念イベントの一環ということらしく、「ウニ丼1杯1,500円」が目玉です。

f:id:y-morit:20170709214009j:plain

緑色のテントの下で写真を撮ったのであまり美味しそうに見えませんが、新鮮で濃厚なウニがたっぷりで、大満足でした。

 

地元の伝統芸能「荒馬」。ねぶたのお囃子に合わせて、馬に扮した男性と手綱をとる女性とが対になって勇壮な踊りを披露していました。

f:id:y-morit:20170709215026j:plain

 

意外と面白かったのが「ホタテ釣り」。200円でホタテ3枚! うまく釣り上げるのはけっこう難しいのですが、釣れなかったら手掴みでOK。私は釣りましたよ! 

f:id:y-morit:20170709215724j:plain

 

釣ったホタテは、家に帰ってから炭火焼きにして美味しく頂きました!

f:id:y-morit:20170709220246j:plain

 

ちなみにこの日はコウちゃんも一緒。津軽半島の突端をぐるっと回ってきました。

f:id:y-morit:20170709220358j:plain

今別漁港にて。

f:id:y-morit:20170709220604j:plain

龍飛崎にて。

f:id:y-morit:20170709220906j:plain

龍飛から日本海側に向かう途中で遭遇した野生の子ザル。

f:id:y-morit:20170709221030j:plain

日本海に向かって仁王立ち。

 

なお、コウちゃんはこの日以来、焼いたホタテが大好物になりました。