よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

じんわりと、夏が来た?

気がつけば6月も下旬。早いです。21日には東北地方も梅雨入りしました。

 

昨日は知り合いの農家さんのところで、1日中トマトの定植を手伝わせて貰いました。昨日はやや蒸した曇り→晴れの天気で、たぶんビニルハウスの中は35℃ぐらいだったんじゃないかな? かなり疲れました。

 

今日は夏日ではないものの半袖が心地良い天気。わが家ではようやくこたつをしまいました。

 

で、わが家のトマトもたまにはお手入れ。

f:id:y-morit:20170624141713j:plain

誘引作業。決して良い状態で植えた苗ではありませんが、思いのほか元気です。

f:id:y-morit:20170624142311j:plain

なかなか良いでしょ?通りすがりのご近所さんも褒めてくれました。

 

ここに来て他の野菜もようやく生長してきて、今朝はキュウリの花が咲きました。

f:id:y-morit:20170624142606j:plain

こっちはニンジン。

f:id:y-morit:20170624142648j:plain

間引きしたニンジンの葉っぱは、サラダで美味しく頂きました。ニンジンの間に植わってるのはハツカダイコン。

ニンジンの隣には大量のパクチー

f:id:y-morit:20170624143036j:plain

冷涼な北国でも元気に育ってます。先日、親戚が「ナンプラーでタイごはん」という本を送ってくれたので、これから大活躍してくれること間違いなし。

ナンプラーでタイごはん (メディアパルムック) | 長澤 恵, (発行)ひとみ出版 |本 | 通販 | Amazon

 

5月は意外と寒い日が多くてあまり生長している感じがしなかったわが家の畑ですが、ようやくいろいろなものが大きくなってきました。

生長と言えば、先日、研修の一環で玉葱畑の草刈りをしていたら、ヒバリの巣を発見。

f:id:y-morit:20170624145247j:plain

ヒナが3羽、身を寄せ合って寝てます(黄色い縁の、魚のしっぽみたいなのが嘴)。周りの草を刈っちゃったので、日差しも雨も避けられないし、敵にも見つけられやすくなってしまって・・・(撮影後、屋根になりそうな草をかぶせておきました)。無事に育ってくれるといいなー。

 

草刈りからの帰り道。「四季島」に遭遇。

f:id:y-morit:20170624150021j:plain

わが家から一番近い踏切を毎週水曜日の午後4時18分に通過します。実は試運転の段階からたびたび目撃してはいたのですが、この日、ようやく写真に収めることが出来ました。

 

今日はこれまで。 

f:id:y-morit:20170624150912j:plain