よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

五月晴れ続く。

先週後半から、日中の気温が20度を超える快晴が続いて、外で体を動かすのが気持ちいいです。まさに田植えの季節。f:id:y-morit:20170522221511j:plainこんなに天気が良いとビニールハウスの中は30度を超える暑さで、ハウス内での作業中は汗だくなのですが、この数日はハウスの外での農作業も教えてもらいました。

 

その1.トラクターでの耕耘。

f:id:y-morit:20170522222348j:plain

f:id:y-morit:20170522222328j:plain

研修先の農家さんが蕎麦を植える予定の転作田で練習。もともと乗り物好きの主(♂)には楽勝かな? 主(♀)も一応、乗りました。。。

 

その2.刈払機(草刈り機)

f:id:y-morit:20170522225401j:plain

研修先で刈払機で草刈り作業をさせてもらったので、早速その日のうちに家の裏の草を刈りました。この作業、見た目よりは意外と重労働ですが、生い茂った草を薙ぎ倒すのはけっこう痛快です。

 

作業の合間の一息。

f:id:y-morit:20170522231505j:plain

軽トラちゃんの荷台で仰向けに寝転んで腰のストレッチ。鳥の鳴き声に癒されつつ。

 

そんな中でのある日の夕食。

f:id:y-morit:20170522231716j:plain

蓬田産のよもぎ(採取場所:家の裏)の天ぷら。普通に美味しい。

 

研修の合間に、わが家の畑にもいろいろ植えたのですが、それはまた改めて。