よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

寒い日。

昨日・今日と、曇りで強風で、めちゃ寒いです。

今日の気温は、最低8.5度、最高9.3度。終日風速10mの風が吹いていて、ゴーーーーッという波の音が響き、外に出たくない感じでした。

f:id:y-morit:20170514201758j:plain

風除室の内側から撮った写真。潮と砂が強風に吹きつけられて、すっかりガラスが曇ってしまいました。

 

数日前に、わがやのトマト苗を外に植えたのですが、薄いビニル1枚で強風に耐えています(時折ビニルがめくれ上がってしまい、折れちゃった子も・・・)。

f:id:y-morit:20170514202335j:plain

 

4月に植えたジャガイモも、ちょっと前に芽が出始め、健気に頑張ってます。

f:id:y-morit:20170514202643j:plain

ちなみに昨日は、ダイコンやニンジンのタネを蒔きました。基本的に晴れた日は研修先に行っているので、家の畑ができるのは研修から帰って来た夕方や、あまり天気の良くない休日になってしまいます。「逞しく育ってね」と祈るばかり。

 

とはいえ、天気が良ければ研修から帰ってきた後でこんなことも。

f:id:y-morit:20170514203402j:plain

家の裏の海で。成果はなし。

 

ちなみに最近のコウちゃんのお気に入りはこれ。

f:id:y-morit:20170514203553j:plain

主(♂)が脚を組んで座っていると背中を向けて座り、「背中掻いて」と要求。

さらに首の下も。

f:id:y-morit:20170514204146j:plain

コウちゃんのお家が外じゃなくてよかったね。