よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

満開の弘前城に行ってきた。

今日は朝から終日雨で、農作業もお休み。

というわけで、桜の「満開宣言」が出たばかりの弘前城へお花見に行ってきました。

f:id:y-morit:20170426222345j:plain

あいにくの雨とはいえ、風もなくそれほど寒くもなく、ゆっくり散策できました。

 

弘前城は今年から石垣の解体工事が始まり、ある意味「レア」な状態になってます。

f:id:y-morit:20170426231001j:plain

足場で囲われているのが石垣。本来なら、ここに天守閣が載っているのですが、今は奥に仮置き。工事の様子も間近で見学できます(この日は行われていませんでした)。

 

お濠。

f:id:y-morit:20170426225142j:plain

f:id:y-morit:20170426225237j:plain

満開宣言が出たといっても、まだまだ余力のある感じですね。

 

追手門の向かいに建つ市役所の屋上(5階)から。

f:id:y-morit:20170426225647j:plain

一昨年のGWにも弘前城に来たのですが、そのときは大部分の桜が散った後だったので、今年は満開の桜を楽しむことが出来て満足です。(・・・本当は桜を見ながら一杯やりたかったなー)

 

花見酒とは行かないけれど、今日の夕飯は山菜の天ぷらとカニで乾杯!

f:id:y-morit:20170426230511j:plain

 

その時コウちゃんは・・・

一緒にドライブに連れて行ってもらってご機嫌だったはずなのに、なぜか切ない様子。

f:id:y-morit:20170426231248j:plain

なぜなら・・・、

f:id:y-morit:20170426231502j:plain

足に固定用のリードと散歩用のリードが絡まって、身動きとれなくなっちゃった!

今度はもっとおとなしくしよう・・・。