よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

頑張ったら報われる。

この1週間はけっこう密度の濃い日々を過ごしました。

 

私たちの地域には、主に地域内の農地の保全を行う「水土里(みどり)保全隊」というのがあります。私たちも今年はこれに隊員登録し、先週初めて活動に参加しました。

 

今回の活動の内容は、用水路のゴミや土の除去や用水路の目地の割れの補修など。けっこう体力を使う作業ですが、あくせくと時間に追われる仕事でもなく、大人の遠足のような楽しい活動でした。

 

用水路で輝くカエルの卵。

f:id:y-morit:20170427000753j:plain

昔はグロテスクにしか感じなかったけど・・・、大人になったな-(笑。

ミズバショウもきれい。

f:id:y-morit:20170427001613j:plain

 

作業の合間の、一休み。

f:id:y-morit:20170427001738j:plain

 

この活動、20日~24日まで5日間ありましたが、私たちは20日、22日、24日の午後と、2.5日参加しました。加えて、21日と24日は研修先の農家のビニルハウスにビニルを掛けるため、朝5時に出勤(ビニル掛けは、日の出直後の風の凪いでいる時間帯に行うんです)。なかなかハードな日々でした。

 

というわけで、慣れないことの続いた数日で、さすがにちょっと疲れたな-と思っていたら、24日に思わぬご褒美が。「花見ガニ」とも言われる、今が旬のトゲクリガニがわが家にやってきました!

f:id:y-morit:20170427001435j:plain

ご近所さんからいただきました。頑張って働いてよかったなー♪