よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

わが家の桜、開花。

こんにちは。今日はこちらも20度ぐらいまで気温が上がりました。

で、桜が開花しました!!!

f:id:y-morit:20170416162838j:plain

わが家の桜は、近所の公園で剪定後に放置されていた枝を拾ってきて(3月下旬だったかな?)、風除室で水に挿しておいたもの。青森の桜の開花予想は、22日頃ということなので(※)、ちょっと早い開花となりました。

※この記事を書いた翌日17日に青森市でも開花宣言となりました。(4/21追記)

 

庭には他にも次々と花が。

f:id:y-morit:20170416163909j:plain

ヒアシンス。ピンクの花は、つぼみは茶色であんまりきれいじゃなかったのに、咲いたら艶やかですねー。

 

スイセン

f:id:y-morit:20170416164325j:plain

f:id:y-morit:20170416164345j:plain

 

これは前に住んでいた方が残していった鉢植えですが・・・?

f:id:y-morit:20170416164456j:plain

「春 青い花」で検索したところ、「チオノドクサ」と判明。葉っぱが2種類見えていますが、針のように細いほうがこの花の葉っぱです。きれいな青い花です。

 

これは???

f:id:y-morit:20170416164948j:plain

コウちゃんの鼻。おそまつ。