読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よもぎた村のわんこの日記

コウ(幸)ちゃんです。柴犬の女の子。飼い主はトマト農家を目指して青森に来たんだって。

春は育苗の季節。

「4月になったのに、遊んでばかりいるんじゃないか」と思われているかもしれませんが、ちゃんと研修してます。

 

f:id:y-morit:20170411155118j:plain

研修先の農家さんの計らいで、今は村のJAでトマトの育苗を勉強しています。

ハウスの中はトマトでいっぱい。

f:id:y-morit:20170411155555j:plain

ここに来て、以前もらってきたわが家のトマト苗の軟弱っぷりに愕然としました。

ここですくすく育っている苗はこんな感じ。

f:id:y-morit:20170411160955j:plain

緑が濃くて、がっちりとしたいかにも丈夫そうな苗です。

対してわが家の苗は・・・、

f:id:y-morit:20170411161100j:plain

見るからに弱そうな、「もやしっ子」ですね・・・。

「日照(直射日光を5時間以上)」「気温(昼間と夜間それぞれに適切な温度の保持)」「土(栄養分の配合)」「水(与えるタイミングと量)」を適切に管理するのがいかに難しいかを実感しています。これも貴重な経験。ありがたいことです。

 

育苗の一方で、そろそろ研修先農家さんのビニルハウスも準備開始。というわけで、今日はハウスに新しいビニルを掛けました。この作業の大敵は風。なので「風のない時間帯=日の出直後」の作業というわけで、今朝は5時半から働いてきました。

 

農家になるなら、やっぱりお日様とともに働かないとね。・・・でもやっぱり眠い。。