よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

のんびりと、春を満喫。

こんにちは。

f:id:y-morit:20170410203359j:plain

東京では桜が散り始めたようですが、こっちはこんな感じ。

 

水田農家さんたちは田んぼの準備で忙しい時期ですが、主たちはわりとのんびり。昨日はコウちゃんのお散歩がてら、公園で一休み。

f:id:y-morit:20170411130909j:plain

f:id:y-morit:20170411130938j:plain

コウちゃんはブランコ初体験。

f:id:y-morit:20170411131730j:plain

 

主(♀)はあまり料理とかしないのですが、この週末はこんなものを作りました。

f:id:y-morit:20170411132807j:plain

左の「ばっけみそ」はフキノトウ味噌のこと。右は文旦とそのマーマレード。

文旦は、主(♂)の実家から送っていただいたもので、爽やかな甘みで美味しいです。で、その皮がもったいないので、煮詰めた皮を乾燥させてピール菓子にしようと思ったんだけど、あまりにも大量なので、乾燥させるのはちょっとだけにして、残りは「マーマレード」ということにしました(汗。

「ばっけみそ」も「文旦マーマレード」も、「苦み」がいい♪