よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

八甲田・十和田ゴールドライン。

今日の青森は最高気温13度、降水確率0%という素晴らしいお天気。そこで、「八甲田・十和田ゴールドライン」をドライブしてきました。

 

八甲田・十和田ゴールドラインとは、冬期封鎖されていた八甲田の山越えルートのこと。4月1日に開通し、道路の両側に見事な雪の壁ができています。

f:id:y-morit:20170404171451j:plain

カーブミラーもこんな感じに。

f:id:y-morit:20170404171533j:plain

「雪の壁」に上ってみました。

f:id:y-morit:20170404171613j:plain

f:id:y-morit:20170404201944j:plain

「壁」は、いちばん高いところでは8mぐらいあるそうです。全長約8kmの雪の回廊、思いのほか楽しかったですよ。

 

トイレ休憩で立ち寄った「酸ケ湯」。温泉には入っていませんが、お土産屋さんの裏側から、少し散策できます。

f:id:y-morit:20170404172358j:plain

 

次に向かったのはどこでしょう???f:id:y-morit:20170404172430j:plain

正解は・・・

f:id:y-morit:20170404172535j:plain

「八甲田ロープウェイ」。スキー場にあるロープウェイなので利用者の多くはスキーヤーでしたが、物見遊山の観光客もちらほら。

f:id:y-morit:20170404172655j:plain

眼下に広がる雄大な景色。

f:id:y-morit:20170404172849j:plain

樹氷もまだまだ健在。山頂の気温はマイナス1.4度でしたが、気持ちよく散歩しました。

 

あ、コウちゃんも一緒だよ。ロープウェイには乗ってないけどね。 

f:id:y-morit:20170404173328j:plain