よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

日本海へGO!

23日は研修がお休みだったので、みんなでドライブ。

天気はあいにく「曇り時々雨or雪」という感じでしたが、それほど寒くなく過ごしやすい日でした。

 

最初の目的地は岩木山神社

f:id:y-morit:20170224140106j:plain

後ろには岩木山がそびえ立っているはずです。

今年初の参拝なので、みんなが健康で1年を過ごせるようにお祈りしました。

 

続いて、日本海側へと向かい、鰺ヶ沢へ。

この日は主(♂)の弟さんのお誕生日だったので、お昼はお刺身御膳でお祝い。

f:id:y-morit:20170224140545j:plain

写真だとみんな白っぽくなっちゃってよく分からないけど、アワビや金目鯛を含む地元のお魚7点盛りです。味も食感も良くて、大満足でした♪

 

コウちゃんと一緒に食後のお散歩。

f:id:y-morit:20170224140850j:plain

 

鰺ヶ沢の有名犬「わさお」のパネルと記念撮影。

f:id:y-morit:20170224141609j:plain

 

鰺ヶ沢を離れ、五所川原の魚屋さんに寄って「トゲクリガニ」をゲット。

f:id:y-morit:20170224141841j:plain

「トゲクリガニはお花見の頃が食べ頃」というのはメスのほうで、オスはこの時期でも身がぎっしり詰まっていて美味しい、とのこと。

 

カニを食べ終わって、「次は天ぷら!」と準備を始めた矢先・・・、

f:id:y-morit:20170224142224j:plain

停電!!

幸い2~30分で復旧し、天ぷらは続行できましたが、長ーーーい晩餐になりました。

「カニ食べたのが昨日のことのように感じる」(by弟さん)

 

充実した(?)1日になりました(笑)。