よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

小さい春、見つけた♪

雪になるかと思ったら、今日も良い天気でした。

最近、運動不足ぎみなので、今日はいつもよりちょっと遠くまで散歩しました。

 

家から海沿いを歩いて20分程度で青森市

f:id:y-morit:20170212205640j:plain

 

ですが、村内に戻って津軽線の駅のほうへ。

f:id:y-morit:20170212210232j:plain

 

コウちゃんも左右を確認して踏切を横断。

f:id:y-morit:20170212211033j:plain

しっかり確認したけど、列車には会えませんでした。

(1時間以上、線路沿いを歩いたんだけど・・・)

 

が、「春」を見つけましたよ!

f:id:y-morit:20170212211522j:plain

フキノトウ

家で借りている畑で、5つ発見しました。

 

散歩の途中で通りがかったお宅にフキノトウが出ているところがあったので、「もしかしたら、うちも?」と思って確かめてみると、ありました。青森で2月にフキノトウというのは早いんじゃないかと思いますが、雪が少ないから出てきちゃったのかな?

 

早速、天ぷらに。

f:id:y-morit:20170212212551j:plain

スーパーで売っているのとは違って、苦みの強い野趣あふれる味わいでした。

 

コウちゃんはお疲れかな?

f:id:y-morit:20170212215731j:plain