よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

偶然の出会いに感謝。

コウちゃんの主(♀)です。

 

今日は、先日作ったスープを紹介。

f:id:y-morit:20170209225303j:plain

鰆の西京焼きを作った時に残った、漬け味噌を再利用したスープです。

 

そもそも「鰆の西京焼き」ができたのは、こんな立派な鰆があればこそ。

f:id:y-morit:20170209225734j:plain

この写真ではサイズがよく分かりませんが、40cmぐらいでしょうか。

村の直売所で、なんと1匹250円!

 

この半身を刺身と塩焼きに、半身を西京漬けにしました。

その西京漬けができたのも、美味しいお味噌があったからこそ。

f:id:y-morit:20170209230658j:plain

いただき物ですが、とってもクリーミーで甘みと旨みのある白味噌です。

 

このお味噌で作った漬け味噌を捨てるのがしのびなくて、スープになったというわけ。お味噌を牛乳とお水でのばし、炒めた玉ねぎ・ハム・かに缶・シメジを投入しただけですが、クラムチャウダーぽいスープになりました。