読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よもぎた村のわんこの日記

コウ(幸)ちゃんです。柴犬の女の子。飼い主はトマト農家を目指して青森に来たんだって。

鋭意勉強中。

農業研修

先週から、農業講習会などの座学研修が続いています。さまざまな野菜・花の栽培方法や病気・病害虫への対策など、毎日みっちり勉強。

 

野菜は、トマト・ミニトマトはもちろん、ジャガイモ、カボチャ、ピーマン、ナス、トウモロコシ、などなど。花は、ユリ、トルコキキョウ、キク、アスターなど。

 

知らないことばかりなので、面白いです。

例えば、、、

f:id:y-morit:20170126191050j:plain

トマトは、下から「葉・葉・葉・花」という順で茎についていますが、この茎を四角柱だとすると、3つの面にそれぞれ1枚ずつ葉がつき、残る面に花がつくそうです。つまり、花のつく面はいつも同じ、ということ(実際には生育の状況によってねじれたりするそう)。知らなかった-。

 

f:id:y-morit:20170126192649j:plain

各種苗メーカーさんのカタログには、さまざまな品種の野菜が。メーカーの方から生育の特徴や病気への抵抗性などの説明を聞きながらカタログを見ると、「作ってみたい」という意欲がわきます。 

 

わが家の敷地には25坪ほどの畑があるので、自家用の野菜を育てたいなと思っています。さて、何を作ろうかな。