よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

車でお出かけ。

コウちゃんは久しぶりにお出かけ。

f:id:y-morit:20170107105806j:plain

鶴田町にある鶴の舞橋です。日本一長い、木造の三連太鼓橋だそうです。天気が良ければ背景にそびえる岩木山が見えるのですが、今日はあいにくの曇り空でした。

鶴の舞橋(つるのまいはし)日本一の木造三連太鼓橋 | メデタイ・ツルタ

f:id:y-morit:20170107111700j:plain

鶴田町は、江戸時代に鶴の飛来地だったというのが町名の由来で、最近は鶴にちなんだまちづくりを進めているとのことで、丹頂鶴も飼育されるそうです。

でも、鶴田町でいちばんユニークなのは、ツル多はげます会 | メデタイ・ツルタ。トレエンのずっと前から素敵なツルさんたちがいる鶴田町、縁起がいい町です。

 

続いて、五所川原市立佞武多の館」へ。

f:id:y-morit:20170107115357j:plain

この山車、20m超あります。山車の頂上は建物の4階に当たるのですが、上から見下ろすと足がすくむ感じ。すごい迫力です。

青森といえば、「青森ねぶた」や「弘前ねぷた」が有名ですが、「五所川原立ちねぷた」は1996年に80年ぶりに復活したもの。なので青森県人の主(♀)もお祭りを見たことがないので、ぜひ見てみたいと思います。

立佞武多祭り :: 立佞武多祭りの概要 -たちねぷたまつりのがいよう-

 

自宅への帰り道、青森市内の「道の駅なみおか・アップルヒル」でお散歩。

f:id:y-morit:20170107120719j:plain

久しぶりに雪の上でたくさん遊びました♪(自宅には今はほとんど雪はありません)

 

f:id:y-morit:20170107121314j:plainというわけで、もう眠いんですけど。