よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

年末のご馳走。

こんにちは。主(♀)です。

 

昨日は年末年始用の買い出しに青森市内の「アウガ」に行ってきました。といっても、夫婦2人だけのお正月なので、たいしたことはしませんが。

f:id:y-morit:20161228102652j:plain

 

昨日の最大の戦利品は、これ!

f:id:y-morit:20161228102416j:plain

毛ガニ?! 

 

・・・に似ている「トゲクリガニ」です。毛ガニより小ぶり。こちらではお花見の頃によく食べるらしい。店頭では、毛ガニは1杯2500~3000円くらいで売られていましたが、こちらは、、、

 

1山(4杯)1000円!!

 

というわけで、家で茹でていただきました。身の味はあっさりしていますが、カニみそが美味しい(地元の人は、みそだけ食べるという話も)。これに合わせて、こちらの地酒も。

 

一方、コウちゃんは寝正月?

f:id:y-morit:20161228104724j:plain

f:id:y-morit:20161228104820j:plain

こたつに潜り込んで、ニヤリ。