よもぎた村のわんこの日記

柴犬のコウちゃんです。飼い主はミニトマト農家になったんだよ。

冬のある日。

 青森は昨日(23日)の朝から今日まで、雪です。

 東京も今日は雪が降ったそうだけど、東京のびちょびちょした雪とは違う、さらさら・ふわふわの雪が積もっています。写真は23日朝のお散歩風景。

f:id:y-morit:20161124153803j:plain

 

 今朝は干し芋を作りました。昨晩、魚焼きグリルで焼き芋を作ったんだけど、焼いた後そのままにしていたためか、しっとりしたふかし芋のような状態だったので、ゆで卵スライサーでスライスして干し網にセットしてみた、というわけ。ちょうどいい軒下がないので風除室に干しました。「風除」どころか、窓全開で風通りまくってます・・。

f:id:y-morit:20161124154634j:plain

 下はこの前の日曜日に干した渋柿。へたの上の枝がT字になっていなかったので、クリップで止めてます。。。まだ丸々してますね。この柿は、直売所で100円(1コ10円)で売っていたもの。自分の敷地内に柿の木があればもっとできるのになー。こちらは玄関の上です。

f:id:y-morit:20161124154913j:plain

 さらに主(♂)は、焼きドーナツづくり。ドーナツというか、甘いスコーンて感じ。

f:id:y-morit:20161124155633j:plain

 

で、コウちゃんは主(♀)の膝の上でお昼寝です。変な姿勢・・・。

f:id:y-morit:20161124155739j:plain

 雪国の冬の生活、悪くないっす。